right_image left_image

チャンス創造ファンド

〜働きづらさを抱える人が就労支援を受ける機会を増やしたい!〜職場実践型の”就労体験”や”中間的就労”を活用することにより、支えられる側から支える側へ変わることができます。

寄付募集総額:
600,000円
現在の寄付総額:
21,000円
実施団体:
NPO法人ユニバーサル就労ネットワークちば
実施期間:
2018年4月1日〜2019年3月31日

団体からのメッセージ

病気や引きこもり、過去のトラウマ、または上手に人と関わる事ができないなど、現代社会では様々な事情を抱えている人がたくさんいます。その中には社会に出ていきたい、働きたいという意思を持ちながらもその一歩の踏み出し方がわからないと悩んでる方がいます。 私たちは一生懸命前に進みたい、そんな気持ちを持っている方々が一人でも多く社会とのつながりを持ち、最終的には社会で働くことができるための橋渡しとなるよう活動しています。 またそのような方々の受け入れ先となる団体や企業の取り組みも支援しています。

事業の目的

今地域では、労働人口が減少する傾向にあります。 一方で、働きたいという意思を持ちつつも働けない人がいます。 引きこもっていた時間が長かった、心身に課題があるなど、様々な事情により、すぐには就労に従事できないけれど適切な訓練を受ける事で就労につながる人材です。 そのような方々が私たちの事務所に「働きたい」と相談に来ます。しかしその相談者が生活困窮状態の場合、支援員と訓練計画を立て、いざ訓練を開始すると、「相談に行くための交通費が出せない」「訓練場所までの交通費が出せないのであきらめた」など、就労訓練支援を断念するというケースが多くあります。就労準備のための訓練計画は国の制度ですが、この制度を利用するための交通費などの諸経費は支給の対象外となっています。 『チャンス創造ファンド』は、国の支援対象外である「交通費」に対して支援を行うために設立されました。

事業の概要

給付条件:働く意欲があるが何らかの働きづらさを抱えており、かつ生活困窮状態にある方/千葉市、松戸市にて生活困窮者自立支援制度の就労準備支援事業を利用している方(平成30年度以降は対象範囲の拡大を検討中)/ 給付内容:相談開始から初任給が出るまでの期間の交通費(原則公共交通機関の利用)、就労にいたるまでの期間に必要とされている経費で給付するに妥当と判断したもの(例)証明写真撮影、履歴書購入費、健康診断等受診費、散髪代など /対象者には給付申請~給付中~給付後の振り返りまで伴走支援をする支援担当者がつきます。支援は、自治体が開催する「支援調整会議」で審議・承認された計画書に基づいて行われます。また給付後、どの様な成果・効果があったのか指標をもとに効果測定を行い、ファンドの有効性の検証を行います。

事業の対象:
就労準備支援を受ける方
実施する地域:
千葉市、松戸市
実施期間:
2018年4月1日〜2019年3月31日

これまでの活動の様子

●ファンドが必要なケース
〜家族からの理解が得られないAさん〜
対人関係の不安から就職しても長続きせず、現在はひきこもり状態のAさん。
就労支援プログラムを受け、長続きしない理由を解明し、就職先を見つけたいと思っています。家族から「トレーニングなど受ける必要はない。すぐに就職をしろ。」と言われ、就労訓練に通うための交通費をもらう事ができません。しかし、Aさんが訓練を受ける事ができれば、専門家によるチームが対人関係の不安を取り除き就労が続かない原因を解消することができます。また必要であれば医療支援なども行い、就労に向けて適切な支援を行えます。『チャンス創造ファンド』を利用できれば、家族から交通費がもらえなくてもAさんの就労のチャンスが広がります。
(例)Aさんが希望する就労支援プログラムを受け、面接、採用までにかかる交通費の試算
総額 149,000円(満額支給)
(面接に必要な物品購入等については厳正な審査の上別途支給されることがあります。)

今後の活動予定:

『チャンス創造ファンド』は千葉県内で最も生活保護率の高い千葉市と松戸市において実施していますが、すべての市町村での支援の現場では同じ問題を抱えています。私たちはこの取り組みを千葉県全域に広げ一人でも多くの方の就労につながっていくことを目指しています。同時に、国に対しても、生活困窮者自立支援制度で交通費給付を補う事ができるように、アドボカシー(政策提言)として働きかけていきます。

この事業への寄付総額
21,000
寄付募集目標額
600,000円
(2018年4月1日〜2019年3月31日)
寄付する

事業概要

団体名NPO法人ユニバーサル就労ネットワークちば
所在地〒260-0013 千葉市中央区中央3-9-9 エレル千葉中央304
代表者池田 徹
電話043-306-2564
FAX043-306-2574
詳細情報さらに詳しい公開情報はこちら
ページトップ