right_image left_image

ちばのWA地域づくり基金運営支援

地域づくり活動を支援するちばのWA地域づくり基金の運営をご支援ください。

寄付募集総額:
--円
現在の寄付総額:
6,541,934円
実施団体:
公益財団法人ちばのWA地域づくり基金
実施期間:
2014年12月1日~

団体からのメッセージ

市民のチカラで持続可能な地域社会を創造するコミュニティ財団の役割に期待が高まっています。千葉県においても地域における資金循環の仕組みを運営し、発展させていくことが私たちの使命だと考えています。 「寄付を地域課題解決のための取り組みにつなぐ当財団の取り組み」の運営のためのご支援をお願いいたします。

事業の目的

今後さらに加速が予想される人口減少、少子超高齢化など社会構造の変化による影響として、地域コミュニティの崩壊、地域経済の衰退、行政の役割の変化などが挙げられます。持続可能で豊かな地域社会を創造するためには、市民主体による地域づくりが不可欠であると私たちは考えます。市民のチカラで地域社会を支え合うために、社会にとって価値ある「寄付」をつくりだし、税金で担う事ができない社会的な課題や地域づくりを支えます。税制優遇を活用し、個々の団体だけでは限界のある資金調達を支援し、地域内資金循環、持続可能な地域社会の実現を目指しています。

事業の概要

市民による地域づくりを市民が支えるために、地域社会からの意思ある寄付・資源提供を公益性・信頼性の高い地域づくり団体へ助成し、その活動を支援します。 また地域社会の顕在化した課題、または潜在する問題を解決するための様々な主体による連携の創出と活動の発展を支援します。 同時に、地域づくり団体の情報公開の仕組みを取り入れ、寄付から成果までのプロセスを可視化し、地域社会と地域活動の担い手たちのより良き関係を築く役割を果たしたいと考えています。 特に、千葉のニーズに即したテーマ「地域における課題解決」と「地域からの魅力発信」という2つの軸のもと、プログラムを展開していきます。 ☆寄付と助成・仲介プログラム― 「事業指定プログラム」特定の事業に対して、寄付したり、助成を受けたりできるプログラムです。 「テーマ・地域型基金」応援したいテーマや地域を指定して寄付できるプログラムです。 「冠ファンド」50万円以上の寄付については、寄付者オリジナルの助成金プログラムをつくることができます。 「物品提供システム事業」地域活動に役立ててほしい資源を仲介します。 ☆チャリティプログラムの開発・実施―寄付つき商品やチャリティキャンペーンなど、だれでも気軽に寄付に参加できるプログラムを開発・実施します。 ☆地域づくり活動の情報発信支援―寄付者の思いに沿って有効に寄付を活用できる団体かどうかわかりやすく社会に公開するために、認証制度を取り入れています。「公益ポータルサイトちばのWA!」に登録し、積極的に情報開示をしている信頼性の高い団体を支援対象としています。また、団体自らが地域社会から共感を得るための基本情報はもちろん、活動状況や成果報告の発信を支援します。

事業の対象:
千葉県内で実施される公益活動
実施する地域:
千葉県内
実施期間:
2014年12月1日~

これまでの活動の様子

◆寄付者一覧(五十音順・敬称略・氏名公開不可のご連絡をいただいた方以外)
NPO法人ACOBA・飯田耕一・池田 徹・石井敏則・石川政江・和泉内科医院・伊庭洋司・井本義則・内山真義・エスケー石鹸株式会社・大場博親・大森智恵子・奥野不二子・加藤達郎・神田外語大学澁谷ゼミ・黒田レイ子・櫻井義維英・始関曜子・社会福祉法人生活クラブ・関本征四郎・高崎紀子・谷口壽子・田沼淳子・田沼 昇・千倉真里子・千葉テレビ放送株式会社・戸谷久子・豊岡節子・豊岡正弘・鳥越 浩・長野 明・鍋嶋洋子・のぞみ野マルシェ・NPO法人VAICコミュニティケア研究所・深谷みどり・藤田 静・藤田宏子・牧野昌子・茂垣志乙里・山家貞男・山田泰久・横松総合法律事務所・NPO法人ワーカーズコレクティブ千葉県連合会

◆寄付者からのメッセージ
・「ご活躍、心から敬服しております。 皆様方のご健康と更なる発展をお祈り申し上げます。」
・「いつもお世話になっています! CANPANの山田です。少しですが、応援させていただきます。」(山田泰久様)
・「寄付控除が受けられてよかったです。これからも、応援します。」

今後の活動予定:

これまでの助成団体による成果報告会を2015年度予定しています。

この事業への寄付総額
6,541,934
寄付募集目標額
--円
(2014年12月1日~)
寄付する

事業概要

団体名公益財団法人ちばのWA地域づくり基金
所在地〒260-0033 千葉市中央区春日1丁目20-15篠原ビル301
代表者理事長 関谷 昇
電話043-239-5335
FAX043-239-5336
詳細情報さらに詳しい公開情報はこちら
ページトップ