right_image left_image

1-G谷津田再生「いい場所づくり」

寄付金はすべて地域づくり団体に届きますか?

事業や団体を指定していただいた寄付金は、当財団の運営費20%を除いた金額が全て指定先の地域づくり団体に届けられます。

寄付金は税額控除の対象となるのでしょうか

納税者が一定の寄付をした場合、確定申告時に所得税から税額が控除される「税額控除」という制度があります。
当財団は税額控除が受けられる公益財団法人です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

領収証はいつ発行されるのでしょうか

領収証は、ご希望によりその都度発行できます。

領収証をなくしてしまいました。再発行はできますか?

再発行はできません。領収証を受け取った方はなくさないようにしてください。

寄付先となる団体は信頼できる団体ですか?

寄付先としてご紹介している事業は、いずれも地域課題の解決やよりよい地域社会につながる「信頼性」と「公益性」の高い事業です。当財団では、情報公開・認証システムを活用し、より信頼性が高い団体に寄付を届けます。

地域づくり団体とはどのような団体ですか?

千葉県内に活動拠点があり、私たちの住む地域を良くしたい、誰もが安心して住むことができる地域社会にしたいなどと願い活動する次のような団体です。
NPO法人・任意団体・市民活動団体、自治会・町内会等をメンバーとする協議会組織、企業とNPOをメンバーとする組織、教育機関とNPOをメンバーとする組織など。

事業指定プログラムの募集はいつありますか?

年2回を予定しています。詳細については、当財団のホームページ等でお知らせします。

対象となる団体はどのような団体ですか?

応募可能な団体は次の要件に合致する団体です。
a. 非営利で公益的・社会的な活動を行う千葉県内に活動拠点がある地域づくり団体(法人格の有無は問いません)。
b. 公益コミュニティサイトCANPAN(http://canpan.info/)に団体登録し、情報開示レベル★3を取得したうえで、特定非営利活動法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブが運営する公益ポータルサイト「ちばのWA!」(http://chibanowa.canpan.info/)の「ちばNPO情報館」認証を取得している団体。
c. 主体的な事業を積極的に行い、自立を目指す団体。

団体のHPで情報公開をしていますが、「ちばNPO情報館」への登録は必要なのでしょうか?

寄付者に、信頼できる団体であることを証明するには一定水準以上の団体の情報開示や積極的な活動報告等が必要です。統一されたフォーマットで、見る側にとってわかりやすい情報提供をしていくことが支援や寄付につながると考えます。

ページトップ