遺贈寄付

遺贈寄付 CHARITABLE BEQUEST

ご自分の遺産を
地域や社会のために
役立てたいと
お考えの方へ

「将来遺す財産を、地域のために役立てたい」「子どもたちの未来のために、
遺産や相続財産を寄付したい」「自分の遺産を生まれ育ったまちのために有効活用したい」など、
ご自身の遺産を社会のために役立てたいとお考えの方は、ぜひご相談ください。
ちばのWA地域づくり基金を通して、地域の課題解決に取り組む市民活動、
地域づくり活動に届けることで、豊かな未来の地域社会づくりにご遺産を役立てることができます。

確定申告をすれば、寄付した金額の約4割が返ってきます。

ちばのWA地域づくり基金は「公益財団法人」です。公益財団法人への寄付は、税制優遇(寄付金控除/損金算入)の対象となります。

ご寄付の方法

  • アイコン

    遺贈によるご寄付

    遺言書の内容により、受取人や使途を指定することができます。一部またはすべての財産の受取人として「公益財団法人ちばのWA地域づくり基金」をご指定いただくことで、豊かな未来の地域社会づくりに役立てることができます。

  • アイコン

    相続財産からのご寄付

    「相続財産の寄付」は、相続された財産を特定の個人や団体を指定して資産を分け与えることです。
    故人の遺志を活かす形で相続された財産を豊かな未来の地域社会づくりに役立てることができます。

  • アイコン

    お香典返しからのご寄付

    お香典返しに代わる新しい「お返し」として、地域や社会のためにお香典を寄付することができます。
    葬儀に寄せられたお香典等へのお返しをちばのWA地域づくり基金へ寄付することで、故人や遺族の意志を反映することができます。

お気軽にご相談ください

詳しく知りたい方、寄付をお考えの方は当財団までお気軽にご相談ください。

寄付をする DONATION

私たちとともに千葉の
地域社会を支えてください

当団体は、皆さまのご寄付によって地域社会をより良くしようとする団体を応援する活動を行っています。
千葉の未来を一緒に創りましょう!

TOP