right_image left_image

人と人、地域のつながりをつくるキッチンカーで居場所事業

キッチンカーによる移動式こども食堂と高齢者向け青空カフェの開催を通じて、コロナ禍の孤立を予防したり困りごとを支援機関につなぎます。

寄付募集総額:
1,000,000円
現在の寄付総額:
19,000円
実施団体:
特定非営利活動法人ワーカーズコレクティブういず
実施期間:
2020年11月1日~

団体からのメッセージ

私たちは、子供から高齢者まで誰でも住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるように、地域のお困りごとを地域の人と人との繋がりで解決できるような仕組みづくりを的に活動しています。その実現のために、子育て支援(こども食堂)、高齢者の日常生活支援、居場所づくりを事業として「暮らしの困った」に対応してきました。 私たちは、人と人との輪を繋ぐことを大事に活動し、地域の人が主体的に活躍できる場、輝く場を提供し、お互いさまでたすけあい支えあう関係を築いていくお手伝いをしています。 コロナ禍で様々な課題が露呈して今だからこそ地域の助け合い、地域の主体的な見守り活動が益々重要であると考えています。地域に地域の人の活躍の場を作ることで、人の流れをつくり地域が活性化されます。さらに多様な人や団体の連携やネットワークで総合的に地域力を高めることで暮らしやすい住みやすい街づくりに繋がっていくのではないかと考え、キッチンカーを稼働させています。

事業の目的

コロナ禍で分断され、孤立しがちであったこどもやひとり親、高齢者を対象にキッチンカーを通して繋がりを作ることでストレスを軽減し、社会からの孤立を感じさせない「繋がり」を作ります。

事業の概要

新型コロナウィルスの感染拡大により、家庭での悩みや社会からの孤立を一人で抱えるひとが増えています。誰にも相談できないと解決できない悩みや、ストレスは人との繋がりがあるからこそ解消されたり、気持ちが安らぐこともあるのではないでしょうか。私たちはコロナ禍であっても地域のつながりを途絶えさせないために、キッチンカーを活用した移動式こども食堂&青空カフェ(居場所事業)を実施しています。 柏市松葉町と大津ヶ丘で定期的に、キッチンカーで地域のひとり親家庭や子どもを対象にこども食堂(お弁当配布)やフードパントリーを実施し、食の提供と地域の連携づくりを行っています。また合わせて地域で孤立しがちな高齢者等を対象に青空カフェも実施し、暮らしのお困りごと(ゴミ出しや買いもの、配達など日々の小さな困りごとを解決)をお手伝いしたり、必要な支援機関に繋いだり、必要な方が必要な支援を受けられるようサポートを行っています。 2020年の11月の事業開始から半年がたち、キッチンカーも地域に認知され、そのニーズを日々感じています。地域の農家さんや団体さんから食材の提供もあり、地域全体で地域を見守るシステムが少しづつ出来つつあることを実感するとともに、必要な方に必要な支援を届けるつづけることの継続の必要性を感じています。
寄付の使いみち
50,000円あれば、こども食堂&青空カフェが5回開催でき、ひとり親家庭や生活困窮世帯、日常の暮らしに困難を抱える単身高齢者に食材や食品を届けることが可能になります。
募集総額100万円ではキッチンカーが100回稼働でき、約1年分の活動資金となります。

事業の対象:
コロナ禍で困窮や困難、孤立を抱える子どもや高齢者
実施する地域:
柏市
実施期間:
2020年11月1日~

これまでの活動の様子

キッチンカーを活用して、移動式のこども食堂やフードパントリー&高齢者向けの青空カフェを定期的に開催しています。こども食堂/フードパントリーではひとり親家庭やこどもを対象に毎回50食程度の食材を提供しています。ひとり親家庭には宅配サービスも実施し、こども食堂/フードパントリーのニーズを実感しています。食材は地域の農家さんや企業さんから支援を受けています。あおぞらカフェでは、高齢者や地域の方を対象に定額お弁当の販売と気軽にお話しながら、日々の暮らし中での困りごとを相談できるようなカフェを実施しています。電球を変えたいけど替えられないといった小さなことから、公的な支援を受けたいけどどうしたらいいかわからないといった相談まで大小さまざまな相談を受けています。活動を重ね顔なじみになっていくことで、地域との繋がりができ、悩み事や困りごとを一緒に考えて解決していく機会も生まれています。

今後の活動予定:

現在、柏市の2か所で週1回の稼働しています。キッチンカーでの活動のニーズが多いことがこれまでの活動経験から証明されており、今後キッチンカーの停車地を増やし週2回程度の稼働を目指したいと考えています。必要な方に支援や繋がりを届けられるような活動を実施していきたいと考えています。

この事業への寄付総額
19,000
寄付募集目標額
1,000,000円
(2020年11月1日~)
寄付する

事業概要

団体名特定非営利活動法人ワーカーズコレクティブういず
所在地〒277-0872 千葉県柏市松葉町2-12-3
代表者理事長 北田恵子
電話04-7134-7201
FAX
詳細情報さらに詳しい公開情報はこちら
ページトップ