よくある質問

よくある質問 Q&A

個人以外で寄付を考えているのですが、可能ですか?

個人だけでなく、企業や団体、有志などグループ等からも受付け可能です。

クレジットカードでの決済はできますか?

オンラインでのクレジットカード決済が可能です。本サイトを通じて寄付をお申し込みいただく際に、寄付方法としてクレジットカードを選択いただき、必要な情報をご入力ください。なお、ご利用いただけるクレジットカードはVISA、Master、AMERICAN EXPRESS、JCB、Diners Clubになります。

領収証はもらえますか?

領収証はご希望する方に対し都度発行します。発行日付は、ご寄付が当財団の口座に実際に振り込まれた日付となります。
なお、領収書の再発行は致しかねますので、大切に保管してください。

寄付先となる団体は信頼できる団体ですか?

寄付先としてご紹介している事業は、いずれも地域課題の解決やよりよい地域社会につながる「信頼性」と「公益性」の高い事業です。当財団では、有識者による助成等選考委員会による審査を行い、より信頼性が高い団体に寄付を届けます。

寄付金はすべて公益活動団体に届きますか?

寄付金は、ちばのWA地域づくり基金が受け取り、当財団運営費20%を除いた金額が全て、審査選定された公益活動団体に助成金として届けられます。

寄付金を返還してもらうことはできますか?

事由の如何を問わず返還には応じられません。

助成を受けたい団体

助成の公募はいつ行われますか?

年に複数回の公募を行いますが、原資となる資金の獲得状況によってスケジュールされますので、本サイトのお知らせでご確認ください。

助成対象となる団体はどのような団体ですか?

応募は下記のすべてに該当する団体が対象となります。
①非営利で公益的・社会的な活動を行う千葉県内に活動拠点がある地域づくり団体(法人格の有無は問いません)
②公益コミュニティサイト「CANPAN」(https://fields.canpan.info/)に団体登録し、情報開示レベル★3つ以上を取得している団体
③以下のいずれにも該当しない団体
・個人的な活動や趣味的なサークルなどの団体
・政治活動や宗教活動を主たる目的とする団体
・反社会勢力と関係のある団体
④助成実施後に活動報告書の提出と公開への同意をいただける団体

対象となる経費にはどのようなものがありますか?

基本的には、申請する事業活動に伴う事業費、人件費、事業実施に関わるその他の経費(謝金、物品・食材等購入費、印刷費、通信費、交通費・燃料費、会場費等)が対象となりますが、プログラムによっては異なる場合がありますので、各募集要項をご確認ください。

寄付集めは可能ですか?

事業指定助成プログラムを活用して寄付集めができます。当財団では、一緒に寄付を集める計画を考え、寄付募集ツールを整えるなど事業実施団体の寄付募集をサポートします。団体の仲間を増やし、持続的な活動にしていくお手伝いをさせていただきます。

寄付をする DONATION

私たちとともに千葉の
地域社会を支えてください

当団体は、皆さまのご寄付によって地域社会をより良くしようとする団体を応援する活動を行っています。
千葉の未来を一緒に創りましょう!

TOP