休眠預金事業2023年度通常枠資金分配団体に採択されました

お知らせ NEWS

休眠預金事業2023年度通常枠資金分配団体に採択されました

2023.08.30

お知らせ

この度、当財団は2023年度休眠預金活用事業通常枠(草の根活動支援事業)の資金分配団体に公募により選定されました。
詳細は一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)のプレスリリースをご参照ください。

<事業名>
若年就労困難者のための包括的就労支援事業

<事業内容>
従来の「就労支援」の枠組みから漏れ落ちる15歳頃~39歳頃の若年就労困難者とその家族を対象に、就労に至るまでの多段階化の支援、本人に合った働き方や仕事の選択肢の拡充、就職実現後のケア、家族への支援等の包括的就労支援を実施する。
具体的には、【①支援につながる入口の拡充(親の会、他機関との情報共有や連携)】【②本人や家族への相談対応の拡充】【③エンパワメントする居場所(何もしなくてもその場に居られる、共通の背景をもつ若者同士のピアの関係、背景を理解してくれるスタッフ)】【④伴走支援(本人:交流、学び、地域活動、職業訓練、就労出口など多様な選択肢の拡充と提供、就職実現後の継続的な関わり/家族:面談、勉強会、講演会)】【⑤社会資源の開拓やマッチング、シェア】の実施により、一般就労未満だが就労を望む若者が就労できる環境や地域、プログラムの多段階化など個々の特性に合った選択肢の拡充と提供を行う。実行団体が活動する地域においては、地域社会とのつながりをつくりながら、就労を支援していくことができる仕組みをつくることを目指す。

<当財団への助成総額>
約1.78億円

この事業に一緒に取り組む実行団体の公募準備を進めています。
時期や要項など詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

寄付をする DONATION

私たちとともに千葉の
地域社会を支えてください

当団体は、皆さまのご寄付によって地域社会をより良くしようとする団体を応援する活動を行っています。
千葉の未来を一緒に創りましょう!

TOP