すべての子どもが未来に夢と希望を持てる社会に「子どもの今と未来を支える基金」

募集中の基金 ACCEPTING

テーマ・地域型基金

すべての子どもが未来に夢と希望を持てる社会に「子どもの今と未来を支える基金」

2023.04.16
0d86e6d546379eed80154112ee4e448f-1653631443.jpg

「子どもの今と未来を支える基金」は、子どもを取り巻く様々な課題、特に貧困、虐待、孤立の実態に向き合い、解決に取り組む活動への助成を行う原資として活用するために設立した基金です。すべての子どもたちが夢をあきらめずに将来を選択できる社会にするために、皆様のご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

困難を抱える子どもの支援活動を支える基金です

社会環境の変化に伴い、家庭の抱える困難が複雑・深刻化し、地域のつながりも希薄になる中で、子どもの孤立や教育格差、また最近では新型コロナウイルス感染症拡大による子ども自身のストレスに加え、家庭内ストレスから虐待の増加などが課題となっています。
そうした中、多くのNPO 等が居場所づくりや学習支援、見守り活動、子どもや保護者へのサポートなどの支援に取り組んでいます。
「子どもの今と未来を支える基金」は、千葉県内のNPO等が取り組む支援活動への助成を行う原資として活用するために設立しました。

ご寄付により困難を抱える子どもたちに必要な取り組みを支援することができます

本基金ではこれまでに千葉県内のNPO18団体に6,200,000円の助成を行うことができました。

 <これまでの助成事業>
・家庭訪問型子育て支援ボランティア育成事業
・生活困窮家庭を応援する学習支援
・発達障害児の支援者を増やすための基盤づくりのための調査
・フリースクールで行われる多様な学習支援
・離婚後の親子の面会交流に関するイベント開催
・コロナ禍で閉じこもりがちな障害児・者を抱える家族のためのサロン開設
・若年女性のアウトリーチ支援
・居場所がないと感じる子どもたちが気軽に寄れる「みちくさハウス」運営事業
・新型コロナウイルスの影響による不登校の相談事業
・新型コロナウイルスの影響による子育て世代の生活支援

新型コロナウィルス感染防止自粛期間中の日本語指導

助成は概ね年1回公募を行い、助成等選考委員会にて厳正なる審査を行い決定します。
ご寄付いただいた方には助成事業の報告をさせていただきます。

58d2ec12ab2a372b46d00d5256a01b62-1681622032.jpg
229622190bfb9102d43f01a546aadb65-1681622050.jpg
f6f19a538292740b58647a74acd1a88c-1681622068.jpg

お寄せいただいたメッセージご紹介

・新型コロナウイルスで皆さん大変な思いをしているので、少しですがお役に立てればと思い寄付させて頂きました。活動頑張ってください。(U様)

・とても大事な取組だと考えます。微力ですが精一杯応援しています!頑張ってください!(K様)

・早速に立ち上げていただき有難うございます。少しですが応援させていただきます。(T様)

・気持ちだけの少額ですが、お役立ていただければありがたいです。貴団体のご活動に敬意を表します。(K様)

・祖父の育った所縁の地、今はどこも大変な時少額ながら寄付致します。お役立てください(I様)

・今回の新型コロナウイルス感染症拡大による社会への影響は様々な形で表れておりますが、新型ウイルス問題含めどんな時でも常に子供たちが犠牲になっているように思います。そうした子供たちの支援に少しでもお役にたてればと思い寄付いたしました。
「ちばWA地域づくり基金」活動を応援致します。頑張って下さい!(K様)

・いつもさまざまな課題解決への迅速なご対応をありがとうございます。今回は、子供たちにとって、すでに長期間ストレスを抱える環境となってしまい胸が痛いです。自粛とあってなかなか支援への行動に移せない方も多い中、このような支援は心強いです。一人でも多くの子供たちが笑顔になりますように。よろしくお願い致します。
(H様)

・いつも子どもの健全育成にご尽力ありがとうございます。気持ちだけですが、協力させていただきます。(O様)

・困窮する子供たちのために役立ててください。(T様)

・新型コロナの影響は、子どもの心にも大きな影響を与えていると感じます。
そんな中で、健やかに過ごせるために必要な、子どもの芸術文化を支える活動が窮地に陥っていることと、ネットいじめで苦しんでいる子どもたちが多くいることが気になっています。これらを支援する団体に、少しでも気持ちが届いてくれればよいと思っています。(I様)

本基金へのご寄付は、税法上の税制優遇が受けられます。

  • ちばのWA地域づくり基金は、千葉県より公益財団法人としての認定を受けています。
  • 当財団へのご寄付は、申告によって、所得税、住民税などの控除を受けることができます。
  • また、相続や遺贈、法人からのご寄付においても税制面での優遇措置があります。
  • 個人や法人の状況により税制優遇の内容は変わりますので、詳しくは税理士などの専門家にご確認ください。

ご寄付以外のご支援もお待ちしています!

■募金箱を設置して応援する!
 募金箱を設置して応援してくださるお店や施設を募集しています。

■支援ベンダーを設置して応援する!
 東京キリンビバレッジサービス株式会社千葉西営業所様とコラボして、売り上げの一部が本基金に寄付されるちばのWAオリジナルラッピング自動販売機の設置が可能です。
 自動販売機のサイズも選べて寄付額もご自身で設定できます。千葉県内どこでも設置できます。

■使用済みインクカートリッジ回収ボックスを設置して応援する!
 使用済みインクカートリッジ回収による寄付です。
 専用回収ボックスを設置してくださる企業、学校、施設を募集しています。
 全メーカー(エプソン・キャノン・ブラザー・リコー・HPなど)品番問わず回収させていただきます。

■寄付つき商品で応援する!
 売り上げの一部を寄付する「寄付付き商品」に取り組んでくださる事業者を募集しています。

■チャリティイベントを開催する!
 ぜひ寄付先を「子どもの今と未来を支える基金」にして応援してください。

詳しくは(公財)ちばのWA地域づくり基金事務局までお気軽にお問い合わせください。
TEL:043-239-5335(平日9:30~17:30)
E-mail:info@chibanowafund.org

あなたの寄付で、すべての子どもが未来に夢と希望を持てる社会に

現在の支援金額

9,638,539

支援者数

332

実施団体

公益財団法人ちばのWA地域づくり基金

寄付をする

寄付をする DONATION

私たちとともに千葉の
地域社会を支えてください

当団体は、皆さまのご寄付によって地域社会をより良くしようとする団体を応援する活動を行っています。
千葉の未来を一緒に創りましょう!

TOP