だれもが安心して
豊かに暮らせる未来のために、
皆さまのご支援を
募集しています。
当財団は寄付をはじめとする多様な資金を活用し、
地域をより良くしようと取り組む公益活動団体に対して、資金助成や伴走支援を行っています。
皆さまにあった方法で、活動をご支援いただけます。

ちばのWA地域づくり基金
ちばのWA地域づくり基金は、千葉県初の市民コミュニティ財団です。県内の地域課題とその解決に取り組む公益活動を「見える化」し、みんなで資源を持ち寄って課題を解決する仕組みをつくることで、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目指して取り組んでいます。
法人サポーターとして支える
当財団では、だれもが安心して豊かに暮らせる千葉の未来の実現に向けて、継続的にご支援いただける企業様を募集しています。年間50,000円以上を継続的にご寄付いただいている法人の皆さまを、法人サポーターと呼ばせていただいています。
法人サポーターとしてご支援いただけると
-
年次報告書の送付
-
助成事業成果
報告会のご案内 -
サポーター限定
現地視察へのご招待 -
メールマガジンの
送付
確定申告をすれば、寄付した金額の約4割が返ってきます。
ちばのWA地域づくり基金は「公益財団法人」です。公益財団法人への寄付は、税制優遇(寄付金控除/損金算入)の対象となります。
今回のみの寄付で支える
私たちは地域や社会の中で困っている、苦しんでいる、孤立している方々を支えようとする活動を寄付募集、助成金、組織基盤強化などで支援をしています。寄付を通じて地域の担い手を一緒に応援しませんか。
その他の方法で支援する
ちばのWA地域づくり基金では、皆さまにあった様々な形でのご支援を受け付けています。まずは当財団にお気軽にご相談ください。
連携事例

「BRIDGE CHIBA」
ブルーシード大作戦(寄付付き商品)
千葉テレビ放送株式会社様ほか
被災地で使用されたブルーシートを素材にトートバッグを作って販売し、収益の一部を復興に役立てる”「BRIDGE CHIBA」ブルーシード大作戦”を実施しました。
企画・プロデュース、縫製、プリント、包装、寄付の活用まで千葉県内の5社によるプロジェクトです。総額489万円が被災地復興支援に寄付され、当財団では助成部分を担いました。

冠基金の設置
中央労働金庫様・中央労働金庫労働組合様
2019年の千葉県台風・豪雨災害の際、被災者が一日も早く、安全に安心して暮らすことができるようにと、全役職員の復興・復旧支援に対する思いから集められた寄付により冠基金を設置し、被災者支援活動への助成を実施しました。
連携法人の皆さま
支援ベンダーの設置
- 株式会社ソーケン製作所(市川市)
- 有限会社飯田産業(千葉市)
- 株式会社エスプールプラスわーくはぴねす農園(船橋市)
- NPO法人みらい工房(茂原市)
- 社会福祉法人みらい工房(千葉市)
- ホテルメイプルイン幕張(千葉市)
連携法人の皆さま
使用済みインクカートリッジ 回収ボックスの設置
- NPO法人子ども劇場千葉県センター(千葉市)
- 四街道市みんなで地域づくりセンター(四街道市)
- 認定NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(千葉市)
- 多世代交流拠点おおなみこなみ(千葉市)
連携法人の皆さま
寄付付き商品の開発・販売
- 認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所
連携法人の皆さま
募金箱の設置
- ホテルメイプルイン幕張(千葉市)