right_image left_image

1-A病気と向き合う子どもが笑顔になる贈り物事業

第1期の寄付募集は終了しました。たくさんのご寄付ありがとうございました。                   小児病棟の子どもたちへ心からの笑顔と感動を届けます。 病気による長期入院・療養・通院を余儀なくされ、ともだちと思いきり遊ぶことや家族と楽しくふれあうことを制限されている子どもたちに対し、プロのパフォーマーによるパントマイムやクラウン・人形劇や音楽などの小作品の公演を届けます。治療が優先される病院の中であっても、子どもたちがつらい治療や病気を一瞬でも忘れ、家族もホッとできる時間を提供することができます。闘病している子どもたちと、子どもを支える家族、小児病棟の現場を社会で応援するプロジェクトです。

寄付募集総額:
120.000円
現在の寄付総額:
272,019円
実施団体:
特定非営利活動法人子ども劇場千葉県センター
実施期間:
2013年7月1日~2013年11月30日

団体からのメッセージ

 病院という特殊な環境に配慮し、「安心と安全・医療現場の負担を最小限に抑えること」を大切にしています。専門性を持ったコーディネーター17名が、病院やプロのパフォーマーをつなぎ、実施1週間前から「健康・体調チェックシート」に記入するなど、リスク管理も行っています。また、子どもたちの年齢や状態に合わせてコーディネートできる作品群も開発しています。闘病している子どもたちと、子どもを支える家族、小児病棟の現場を、社会で応援するこのプロジェクトに、皆様からの温かい寄付をお待ちしています。 facebookページもチェックしてください。http://www.facebook.com/kidchiba

事業の目的

長期入院し病気の治療に向き合う子どもたちへ、プロのパフォーマーによるパントマイムやクラウン・人形劇や音楽などの小作品の公演を届け、子どもたちのとびっきりの笑顔と、保護者や家族がほっとする時間を創ります。

事業の概要

1.受け入れ病院への打診、ニーズ把握、実施までのていねいな打ち合わせを経て、病院の希望にあわせて、日時、場所を決めパフォーマーを選びます。病院のニーズに応じ病室訪問も行います。 2.この事業を熟知し、質の高いプロのパフォーマーをコーディネートし、重度心身障害の子どもたちが入院している千葉東病院、下志津病院の2病院で公演を実施します。

事業の対象:
長期入院・通院・療養している子ども、保護者・家族、病院関係者
実施する地域:
千葉県内で重度心身障害の子どもたちが入院している病院
実施期間:
2013年7月1日~2013年11月30日

これまでの活動の様子

2008年度から実施し、2012年度までに千葉県内11病院、延べ35回、2,151人の子どもたちに笑顔を届けてきました。どの小児病棟でも子どもたちの満面の笑顔を見てきました。子どもの笑顔に、保護者やドクターや看護師が驚きと喜びを伝えてくださっています。

1-A_1

子どもの声・・・
ねずみが動くのがとてもじょうずでした、またきてください。
パンツがぬげたのがおもしろかった。
ぜんぶたのしかった。
ふうせんでいろんなものをつくってすごいとおもった。
保護者の声・・・
ゲームをして過ごすことがほとんど、久しぶりに子どもの笑顔を見ることができ、ストレス発散ができたと思う。
この日のことを指折り数えて楽しみに待っていました。
ゲラゲラ笑うことは、病気に負けない力を生み出してくれます。
暗くなりがちな病院生活が明るくなります。
病院スタッフの声・・・
楽しい時間を共有できたことで、家族やスタッフとの関係もより親近感を増しました。
楽しいことがあるとそれを目標にがんばれる。
笑うことは治癒力に向上につながると思う。
今後も年1~2回是非継続をお願いします。

◆活動レポート(2013.11.25)
2つの病院を訪問し、入院している子どもたちへ、ともしび音楽企画による「ナメちゃんのあったかライブ」を届けました。
10月2日 国立病院機構下志津病院
10月23日 国立病院機構千葉東病院
アコーディオンやマンドリンを伴奏に歌うナメちゃんのすてきな歌声に、子どもたちは、ニコニコして、うれしそうでした。保護者や病院スタッフの方と一緒に楽しんでいました。

kodomogekijo_A

◆寄付者の声
・子どもたちを応援します!
・少額ですが頑張ってください。

今後の活動予定:

この事業への寄付総額
272,019
寄付募集目標額
120.000円
(2013年7月1日~2013年11月30日)
寄付する

事業概要

団体名特定非営利活動法人子ども劇場千葉県センター
所在地〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉2-17-6 サンコート新千葉102号
代表者理事長 宇野 京子
電話043-301-7262
FAX043-301-7263
詳細情報さらに詳しい公開情報はこちら
ページトップ