right_image left_image

2-Aアレルギーを持つ親子が安心して外食できる「ノンアレカフェ」開催事業

【第2期の寄付募集は終了しました】アレルギーを持っている子どもが、安心して外食ができる場所を月に一度、当事者の母親たちが提供します。

寄付募集総額:
780,000円
現在の寄付総額:
252,899円
実施団体:
NPO法人千葉アレルギーネットワーク
実施期間:
2014年5月5日~2015年3月31日

団体からのメッセージ

レストランでご飯を食べたい、お友達と同じものを食べたい・・・食物アレルギーがあると難しいことです。ノンアレカフェでは楽しく食事して相談スタッフとお話をして、アレルギーの正しい情報を得ることができます。アレルギーに配慮しているけどヘルシーで美味しいお料理がスタッフの笑顔と一緒に待っています。(副理事長 桐谷利恵)

事業の目的

厚生労働省の調査によると、食物アレルギー患者のうちは、乳児は10% 幼児は4~5%、学童期は2~3%と推定されます。食物アレルギーは、アレルギーの原因となる食物を摂取するとアナフィラキシーショックなど死に至るほどの重篤な症状を起こすことがあります。 友達や家族と食べる楽しいはずの食事の場でも誤食をしたらどうしよう、という心配がつきまといます。 外食をする機会が滅多にない親子が安心して食事ができる場所、母親が食事に関する悩みや心配事を相談できる場所、ストレスを解消できる場所を必要としています。

事業の概要

四街道市のコミュニティレストラン「さくらそう」で月に一度、ノンアレカフェ(ノンアレルギーカフェ)を開催します。食事の支度から短時間でも解放され、安心な食材を使って作られた食事をしながらゆっくりと過ごすことができます。カフェではアレルギー専門知識の研修を受けたNPOスタッフ(相談員)に質問や相談をすることもできます。 同時に一般の方にも開放し、同じランチを食べながら食物アレルギーについて理解してもらいます。その他、災害時のアレルギーに対応した非常食についてなど、必要な情報を発信していきます。

事業の対象:
食物アレルギーをもつ方、家族、一般の方
実施する地域:
「ノンアレカフェ」は四街道市鹿渡にあるコミュニティカフェ「さくらそう」で開催します
実施期間:
2014年5月5日~2015年3月31日

これまでの活動の様子

☆NHK首都圏ネットワークで「ノンアレカフェ」が紹介されました。
食物アレルギーの子どもを持つ親御さんがリラックスして外食できることは貴重な時間なのですね。
「食物アレルギー子どもたちに安心して外食を」(2014年6月27日放送)

nonallecafe

☆読売新聞で「ノンアレカフェ」が紹介されました。
kiriya_yomiuri0611

アレルギー大学では講座のほか、卵・乳に対応した給食の調理実習を行っています。

2aallergynet2

 

アレルギー対応のワンプレート

2aallergynet10

◆アレルギーの子を持つ母親 田嶋さんからのメッセージ
13年前、食物アレルギーの子どもを育てながらの出産は日々の食事を誰にも頼ることが出来なかった私には大きな壁でした。役所に電話しても親の会は見当たらず、ネットで検索し、アレルギー児を持つ親の会「サークルどんぐり」に辿り着きました。実際に会にお邪魔して、お話ができた時に涙が溢れてきたのを覚えています。お知恵を借り、安心して出産に臨むことができました。
◆選考委員からのメッセージ
県内初のノンアレカフェオープン!食物アレルギーを持つ子どもたちにとって、心配や不安なく外食できることは、「食べることは楽しい」を体感する貴重な場になることでしょう。また専門性、この団体の持つ当事者性を活かした相談対応はきっと役に立ちます。
◆寄付者からのメッセージnew06-001
・「事業に関わるすべての人が幸せになりますように」(税理士法人桜頼パートナーズ会計様)
・「ノンアレカフェの運営がんばって下さい。食物アレルギ-について多くの方に知っていただけるといいですね。」
・「応援させて頂きます。少しでもお役に立てれば幸いです。」
・「応援しています!頑張ってください」

今後の活動予定:

月1回「ノンアレカフェ」オープンしています。 コンスタントにお客様にお越しいただき、おかげさまでリピーターも増えています。 スケジュール、ご予約はこちらから→http://www.chiba-allergynet.jp/nonallecaf

この事業への寄付総額
252,899
寄付募集目標額
780,000円
(2014年5月5日~2015年3月31日)
寄付する

事業概要

団体名NPO法人千葉アレルギーネットワーク
所在地〒285-0845 佐倉市西志津8-11-2
代表者理事長 下条 直樹
電話070-5019-7492
FAXなし
詳細情報さらに詳しい公開情報はこちら
ページトップ